オンライン英会話は効果なし?毎日受講した結果

公開日: 

オンライン英会話は効果なし?毎日受講した結果「自宅で受けられる」「時間帯の制約が少ない」「料金が安い」という利点に目を当て、オンライン英会話に入会する生徒は増えました。

私もその一人で、「毎日受講すれば絶対に結果が出る」と意気込んでいたのですが、全く効果なしだったのでショックです。

オンライン英会話でレッスンを受けてから1ヵ月程度経った後の状態だったので、結果を求めるには早すぎるのかもしれません。

そこで、毎日受講したのにも関わらずなぜ効果なしだったのか自分なりに考察してみました。

・教材やテキストを使わずにフリートークを中心に受講していた
・オンライン英会話に頼りっきりで予習や復習を怠っていた
・使えるようになりたい基本文やフレーズを積極的に学んでいなかった
・自分が使えるセンテンスのみで講師と英語を話していた

このように1ヶ月間のオンライン英会話生活を振り返ってみると、自分のダメだった部分が何となく浮かび上がってきます。

特に、初心者がフリートーク中心のレッスンを受けるのはまずいようで、「英語で会話を続けるのはハードルが高い」「自分が使える英語しか話さない」「沈黙が続けば苦痛でしかない」という3つが大きな理由です。

確かに、講師によっては文法を注意したり新しい表現を教えてくれなかったりしますし、これが伸び悩みの原因だと考えられます。

他にも、オンライン英会話以外の場所で予習や復習を全く行っていなかったのも上達できなかった理由なのではないでしょうか。

私たちは日常生活で家族や友人と英語を話す機会がなく、積極的に英語を話すように心掛けていなければリスニング力やスピーキング力は向上しないのです。

「オンライン英会話さえ受けていれば何とかなる」と考えていた私が甘かったのは間違いありません。

つまり、オンライン英会話が効果なしなのではなく、自分の学習方法に問題が潜んでいたのです。

これからは基礎的な文法について学ぶテキストを使い、今日習ったフレーズを5分間だけでも復習する時間を設けようと考えています。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑