三日坊主を卒業!オンライン英会話を習慣化するコツ

公開日: 

三日坊主を卒業!オンライン英会話を習慣化するコツ

オンライン英会話を習慣化するコツ

「英語の勉強を始めても三日坊主で終わる」「何事も直ぐに諦めてしまう」という方はいます。

このような方のために、オンライン英会話を習慣化するコツを幾つかご紹介しているので一度実践してみてください。

最初に目標を設定する

何となくオンライン英会話のレッスンを受けていてもゴールが見当たらず、やる気が湧かないので習慣化することはできません。

そこで、最初に些細なことでも良いので何か目標を設定するのが少しでも長く続けるコツです。

・TOEICで500点台を目指す
・英単語を1,000個覚える
・1ヶ月間で自己紹介を完璧にする

このような目標を設定し、1日に学習する時間を決めて取り組めば途中で挫折せずに済みます。

お気に入りの講師を見つける

自分と相性の合わない講師とレッスンを受けていてもつまらないだけですし、英語を話すのが嫌いになるはずです。

そのため、どのオンライン英会話に入会している方もお気に入りの講師を見つけることから始めましょう。

・一緒に会話をしていて楽しいと感じる
・スポーツや映画などの趣味が合う
・美人で可愛いからテンションが上がる

このようなお気に入り講師を予約していればレッスンが待ち遠しくなり、オンライン英会話を習慣化させられるのです。

あまりにも講師の数が少ないと自分とフィーリングの合う先生を見つけられないかもしれないので、最低でも数百人は在籍しているような大手のオンライン英会話へと入会しましょう。

毎日英語を話すのを当たり前の状態にする

英語の学習には明確なゴールがなく、使わない日が続けば次第に覚えたボキャブラリーやフレーズは忘れてしまいます。

私たち日本人が日常生活で英語を使用する機会はないので、毎日英語を話すのを当たり前の状態にしなければなりません。

無理をし過ぎると途中で嫌になってしまうかもしれませんが、1週間に25分間のレッスンを受けている人と1日に25分間のレッスンを受けている人では上達度は大きく異なります。

オンライン英会話ではなくても、参考書に目を通したり洋画を観たりと少しでも英語と触れる努力をしてみてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑